2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人間力を磨くために

運命は我々に幸福も不幸も与えない。ただ素材と種子を提供するだけだ。それをそれよりも強い我々の心が好きなように変えたり、用いたりする。われわれの心がそれを幸福にも不幸にもする唯一の原因であり、支配者なのである。 ・・・モンテーニュ 『人生を励…

幸せになる「一番簡単な方法」

私たちは夢や目標に向かっているとき「生きている」という実感に満たされています。それは、日常生活の中でもわくわくする瞬間です。その一方で、何となく漠然としていて何が夢なのかわからない時期もあります。そんなときは、自分の身のまわりで起こる小さ…

不安な要素は紙に書いて燃やす

不安な気持ちが湧いてきたとき、それを一瞬で消す方法があります。不安な要因を紙に書き出して、燃やしてしまいます。例えば、会社で上司に叱られたことで、今まで折角積み上げてきた自分に対する自信が崩れてしまいそうになったとき。いくら自分に「大丈夫…

笑いのセンスを磨く

お笑い芸人を見ていて心が和んだり、悩みが吹き飛んだという経験はありませんか?私たちの心と体には、ユーモアが必要です。ユーモアのない人の人生を食べて見たとします。 タコの入っていないたこ焼きイチゴの入っていないイチゴ大福のように空しいもの。 …

自己紹介から・・・

はじめましてみらいです。「いいことがいっぱい起こる」最近私がはまっている自己啓発をご紹介します。元気になれる!笑顔になった。何かお役にたてるように、できる限り毎日更新しますので、元気を取り戻して下さいね