2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小さなことから誉める

「やってみせ、言って聞かせて させてみせ ほめてやらねば人は動かじ。」人が思うように動いてくれないイライラしたときには叱るよりほめて動かすことです。とくに直接ほめるより、第三者を介してほめるほうが直接ほめる以上に本人に勇気と力を与えるそうで…

恥をかく

よくプラス思考になるといいといわれます。でもどうやってプラス思考を身につけたらいいのでしょう。まだ学生のころ、手を挙げて自分の意見を言う場があったと思います。でも自分の考えを持っていても手が挙げられないのです。 私もそうでした。数学や国語も…

父が亡くなりました。21年という永い闘病生活の末5年もの間寝たきりになり、感情も失い、遺漏(直接胃へ食物を注入)でただ生かされているだけの1年半満72歳で悲しい生涯を閉じました。 人は何のために生きるのでしょう?元気でなければ生きている素晴…

内向的な人の強さ

外向的な性格で一見気が強そうに見える人でもイザというときは、逃げ腰になる人も多いといわれます。逆に内向的で気が弱そうな人は、イザというとき根性が据わって強いそうです。人は見た目だけでは、判断できないということでしょう。普段内向的な人の方が…

エネルギー

人は人に対してのいろいろなエネルギーを持っています。はじめに反発するエネルギー来る人を跳ね返すエネルギーです。この場合、自分にとって必要なものも入ってこなくなってしまいます。 次に、引き寄せるエネルギー何でも引きつけてしまう人間的魅力のある…

身から出た錆

最近の話題を見ていると、よく目にするのが「自殺」自殺によって死亡する人が多いということ!病気によって死ぬことはあっても、なぜ命を粗末にしたり、死ななければならないのでしょう? 最近の時代の傾向として、病気のほとんどが「食べすぎ」「酒の飲みす…

心から笑えないとき

人は楽しいから笑うのではなく 笑うから楽しいと思えるものです。笑顔は自分のためにも、人のためにも いいものです。でも、笑うことによって引き起こされる 笑顔こそ大切なんです。毎日鏡に向かって笑顔を作ってみましょう!少しずつ心が軽くなってきます。…