心の疲れがスーッととれる「言葉のご褒美」

日常生活は、単調で平凡ながら大変だと思います。

満員電車で通勤するだけでも本当に骨が折れる。

知らず知らずのうちに体にかかる負荷も相当な

ものがあるでしょう。


人間関係をうまくこなしていくのも、家族のために

居心地のいい環境をつくりのも、責任ある仕事を

こなしていくのも、もちろん大変なことです。



責任感が強く前向きで、そしてがんばりすぎて

しまう人には、自分の限界がどこにあるのか

気づかないものです。

どこかで精神的に参ってしまうことがあります。


それは心の筋肉なんです。

心の筋肉をつけるには、休むことも必要です。


大切なのは、疲れた体と心に対して

「今日も一日ありがとうございました」

・・・と声を掛けてあげることです。

そんなささやかなことこそが、痛みを流して

くれます。


心と体をいたわることで、また活力が湧いて

きます。

細胞が活性化してきます。

体の疲れや心の中のわだかまりを、出来るだけ

持ち越さず、そのときで流してしましましょう。


一日一回は、自分を褒めてあげましょう。

これは、心と体をいい状態で維持していくための

ささやかな処方箋です。